取手市議会オンライン視察研修
1:概要
研修名:取手市議会オンラインによる議会改革
日 時:2021年7月26日15:00~
方 法:オンライン(zoom)
備 考:前橋高志会と合同
2:視察内容
(1)オンラインによる議会改革について
(2)ペーパーレスの取り組みについて
(3)市議会会議規則、市議会委員会条例の改正について
(4)議員の意識改革について
取手市ではコロナ蔓延や災害への対策を目的に、オンライン会議システムを導入した議会改革を行なっている。導入に至った経緯やデジタルデバイド対策、また取手市議からのリアルな感想や、オンラインを活用した視察の様子を動画で紹介していただいた。双方のご担当の事前準備より、全体を通じて通信や進行などスムーズに実施していただいた。
3:所感
今後のオンライン活用に向けた有意義な視察研修であった。今回の研修を通じて会派内で共通の認識ができた。また今後は会派だけでなく、議会事務局を含めて議会全体にオンラインの活用を展開していく必要があると感じる。議会や委員会でのオンライン活用については、今回の研修から細かな規則の検討が必要であると感じる。今回の取手市の様子や他市の事例を参考にしながらの推進が可能だと考える。
オンライン会議の活用には日頃からシステムに慣れておく必要性を再認識した。前橋令明では定期的な会派内研修を行なっている成果を感じることができた。また取手市では災害対策を想定して、オンライン通信の訓練を何度も実施したとのこと。これからの議会内でのデジタル活用、また一般的なデジタルデバイド対策でも、日頃からオンラインに触れることが苦手意識を改善する方法になると認識した。
今回はzoomを利用した視察研修であったが、私自身も採決やアンケート、共有など初めて知る機能があった。機能をしっかりと理解をしてデジタル活用に取り組んでいけたらと感じる。さらにzoomだけでなくLINEなども活用して、便利な議会運営を推進していきたい。
4:視察風景